雲を斬る [歴史/チャンバラ(日本)]

タイトル    雲を斬る
作者     池永 陽
出版社    講談社


(あらすじとデータ)

仇持ちの浪人。
寺子屋の先生が生業のはずが、稼ぎはいつも道場やぶり。
生来のお人よしで、気がついたら
女衒ちんぴらを敵にまわして、賞金首に。
剣難、女難、目白押し。
しかも、隣人からは、空を飛ぶ怪しい乗り物に
一緒に乗ろうとアプローチされ続け・・・
あれやこれやの江戸暮らしは愉快。

第12回中山義秀文学賞受賞。


(私はこう読んだ)

おそらくテーマは「自由」なんだろうけど、
個人的には、ものすごく閉塞感を感じました。

よそ様の感想を聞いたり、読んだりすると、
とっても爽快に読んだ、って意見が大半なので、
単に、私の肌に合わなかったんだとは思いますが、どうも。

仇を追って、江戸で食い詰めた浪人が、
下町で暮らすうち、しがらみにまみれていく
ミもフタもない話に読めちゃって・・・

ちょっと読み方を失敗したかもしれません。


雲を斬る (講談社文庫)

雲を斬る (講談社文庫)

  • 作者: 池永 陽
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/11/13
  • メディア: 文庫



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

向井帯刀の発心ワイルドサイド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。