にぎやかな部屋 [SF]

タイトル    にぎやかな部屋
作者     星 新一


(あらすじとデータ)

金貸しのパパ。
インチキ占い師のママ。
ちょっとイカレタ一人娘。

みんなに幽霊が憑いている。
ただ傍観しかできない幽霊たちは、
永遠を持て余して、いつも退屈。
人間たちが愉快で珍しいことをしてくれるのを待っている。

そこにやっぱり幽霊に憑かれた強盗たちがやってきて…


あんまり演劇も好きじゃなさそうな星新一の、
あとがきがちょっと可愛い戯曲作品。


(私はこう読んだ)


これを舞台にして、どうして面白くならなかったのか、
不思議なくらい舞台向きな作品だと思うんですが。
実際に会話にしたら、テンポがモタッとしちゃうのかなあ?
と思わないこともないけれど。
でも、ちゃんと演出したら、きっと面白いに違いないと思われ。


にぎやかな部屋 (新潮文庫)

にぎやかな部屋 (新潮文庫)

  • 作者: 星 新一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1980/01
  • メディア: 文庫



nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

トラックバック 0

!!ブラックハウス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。