!! [ホラーミステリー]

タイトル     !!
作者     二宮 敦人


(あらすじとデータ)

ストーカーは彼氏?親友?「ずっと101号室」
自殺したくなるサイト「アナタライフ」
の2本立て。


(私はこう読んだ)

たぶんスプラッタ寄りのホラーです。
のわりには、血まみれ少なめセックスレスなのが個人的には意外でした。

特に肉体の檻と精神の自由がテーマの「アナタライフ」は
よくぞセックス抜きで話を済ませたなあ、と。
もっとも、セックスの話をすると、
古臭い感じになっちゃうのかも。
実際、神さまシステムの発想はほぼ仏教だと思うんですが、
そうだとしたら、ネタはビックリするほど古いです。
ただ、仕掛けと登場人物が今様なので、
なんとなく目新しい感じがするだけで。

web小説だけに、これをケイタイで読んだら、
もっと楽しいのかもしれないなあ、とは思います。
さすがにケイタイというツールの使い方が上手いです。
でも、ケイタイでこのロングメール読むのはダルいかなあ…
そのかわり、
web小説にありがちな文字数の不足に
不満を感じることはなかったので、良かったです。
子供っぽいし、底も浅いかもしれないけど、
真正面にカチッと書いてるので、へんなストレスもなかったし。

もう一本の「ずっと101号室」なんかも、
ありがちな話だけど、全然OK。
大丈夫。
なんとなく、シアターNで上演してそうな話で、
夏に読むには良いカンジ。
まあ、どっちも早い段階でオチは読めちゃうんだけど。
それでも最後までダラけさせない力技は素晴らしいです。


!!(ビックリマーク2)

!!(ビックリマーク2)

  • 作者: 二宮 敦人
  • 出版社/メーカー: アルファポリス
  • 発売日: 2010/01
  • メディア: 単行本



nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

トラックバック 0

だれかさんの悪夢にぎやかな部屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。