サマー・オブ・ナイト [ホラーミステリー]

タイトル    サマー・オブ・ナイト
作者     ダン・シモンズ


(あらすじとデータ)

由緒ある学校が廃校になる日。
一人の少年が行方不明になった。
彼の失踪には、不気味な学校の不気味な用務員が関わっているに違いない。
仲良し少年グループは、その謎を追ってみることにした。
次々に起こる怪現象。
歩きまわる兵隊姿の死者。
用務員は死体運搬車を乗り回し、
死臭を漂わせながら、学校を疑う子供たちを付け狙う。


(私はこう読んだ)

たまげた面白かったです。
なんで今まで読んでなかったのか不思議。

なにしろ子供たちが凄いです。
12歳かそこらで、ガンガン銃を打ちまくるのも凄いけど、
そのあとの移動手段が自転車とかで、
ちゃんと「子供」なのが凄いです。
このへん、さすが銃社会と言うべきか。

子供冒険小説としては、かなり危ない、荒っぽい話で、
結果、命を落とす子もいるので、
子供にはあんまり読ませられないかもしれませんが、
いいホラー小説です。
例によって、ビジュアル的には笑っちゃう部分もありますけど、
それもホラーの楽しさというもの。
しかも、ホラーとしてもいいですが、
小説として素晴らしいです。
二度ほどうっかり泣かされたりもしました。

ダン・シモンズはなんとなく固いイメージがあって、
今まで「ハイペリオン」と「カーリーの歌」しか読んでないんだけれど、
他のもちゃんと読むべきかも。



サマー・オブ・ナイト〈上〉 (扶桑社ミステリー)

サマー・オブ・ナイト〈上〉 (扶桑社ミステリー)

  • 作者: ダン シモンズ
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 1994/12
  • メディア: 文庫



nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。