ブランコのむこうで [ファンタジー(日本)]

タイトル    ブランコの向こうで
作者     星 新一


(あらすじとデータ)

不思議な予感から始まった「ぼく」の一日。
学校帰りに、自分とそっくりな少年を見かけたぼくは、
その少年に欺かれて、見知らぬ世界へ入り込む。
それは、誰かのみている夢の世界。
ぼくは元の世界に戻るべく、他人の夢を旅するのだった。


(私はこう読んだ)

他人の夢をめぐる、という発想そのものは
決して奇抜なものではないけれど、
いちいち丁寧すぎるほど丁寧な心理描写が積み上げるのは、
あくまでも健康的な、でも、奇妙に不可思議な世界観です。
そのバランス感覚が
いかにも星新一的で、なんとも微笑ましくなるのです。

ドッペルゲンガーが導く異次元の世界、という
発想も、いかにも昭和のSF作家らしく、
今、読むと新鮮。



ブランコのむこうで (新潮文庫)

ブランコのむこうで (新潮文庫)

  • 作者: 星 新一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1978/05
  • メディア: 文庫



nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

トラックバック 0

白い服の男昭和史発掘 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。