うなぎ鬼 [ホラーミステリー]

タイトル    うなぎ鬼
作者     高田 侑

(あらすじとデータ)

借金を返せずに、あわやヤクザに殺されようというところを、
怪しい社長に拾われた男。

でかい体に、ノミの心臓を持つ彼は、
それでもがんばって、
借金の集金をしたり、女の子をデリバリーしたり、
お仕事にいそしんでいる。

そんな彼が、ある日頼まれたのは、
「中味を聞いてはいけない」箱を、
うなぎ養殖場に運ぶこと・・・


(私はこう読んだ)

まず、主役をうどちゃんにしたのが、ヨシ!
いや、うどちゃんで読んだのは、私なんだけど。
キャスティングするなら、絶対にうどちゃんだと思うんだけど、
どうだろう?

なんにせよ、
この主人公のキャラが作品を成功させたと言っても
過言ではないと思います。
迷子になって仕事に遅れてるのに、
空腹に負けて、うっかりラーメン屋に入っちゃうような、
欲望に弱いキャラクターが、
こんなにホラーにピッタリだとは・・・
目からウロコです。

本質的には、
「異邦人にはなにもかもが不思議」という話だと思います。
身内意識の高い集団って、
外から見たら、それだけで怖いし、
居心地悪い。
その居心地の悪さを、ずんと掘り下げると、
こういう話になるのかもしれません。

地味なんだけれど、本質的だし、
地味目線な作者が、
エンタメ度をあげるべく、一生懸命に派手なエピソードを
打ち出してくるのが微笑ましいです。

じっとり生臭い倦怠感を描くのは、
相変わらず上手い作者です。
梅雨時に読みたいホラーかな。
私は好きです。



うなぎ鬼 (角川ホラー文庫)

うなぎ鬼 (角川ホラー文庫)

  • 作者: 高田 侑
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/04/24
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

邪神創世記怪談実話系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。