高慢と偏見とゾンビ [ホラーミステリー]

タイトル    高慢と偏見とゾンビ
作者     セス・グラハム・スミス


(あらすじとデータ)

ジェーン・オースティンの代表作「高慢と偏見」の世界に、
疫病によってゾンビが大量発生していたら・・・というナンセンス・ホラー。

ナタリー・ポートマンが原作を購入、製作・主演で映画化の予定。


(私はこう読んだ)

まずは、ちゃんとジェーン・オースティンのファンに書いて欲しかったな、というのが
正直な感想です。

愛のないパロディで、愉快な作品は少ない気がします。
これだけ有名な作品を下敷きにするんだったら、
もう少しまじめに本歌取りしてもバチはあたらないと思います。

それから、
(武術のメッカっていう設定だから)日本やら中国やらのネタも
ずいぶん出てくるのだけれど、
単に勉強をしていないのか、
馬鹿にしたいダケなのか、
ウソばっかりなのは仕方ないにしても、
その扱いかたが、子供っぽいというか、なんと言うか。

肝心のゾンビの活躍ぶりもイマイチ。
スプラッタ感も微妙で、
全体的にシロウトの悪乗りくさい。

にも関わらず、
マッシュアップの素材としては、馬鹿馬鹿しくて好きなんだけど。

というわけで、
なんで買っちゃったのか分からないけど、
映画にしてくれるっていうナタリー・ポートマンの
センスと健闘に期待したいと思います。



高慢と偏見とゾンビ(二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)

高慢と偏見とゾンビ(二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)

  • 作者: ジェイン・オースティン
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2010/01/20
  • メディア: 文庫



高慢と偏見〔新装版〕 (河出文庫)

高慢と偏見〔新装版〕 (河出文庫)

  • 作者: ジェイン・オースティン
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/02/04
  • メディア: 文庫



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。