シンプルプラン [海外ミステリー]

タイトル    シンプルプラン
作者     スコット・スミス


(あらすじとデータ)

日ごろは疎遠になっている兄と、その友人。
兄ちゃんはダメダメだし、
その友だちも輪をかけたクズ男。
自分は中流で、二人よりはマシだと思い込んでいる主人公とは
うまくいくはずもない。

だけど、たまたま三人でドライブをしている時に、
墜落した飛行機を見つけたことから、
彼らは共に運命の分かれ道に立つことになる。
飛行機の中に、大金を発見したのだ。

欲に目がくらんだ彼らの選んだ計画とは・・・


99年映画化。


(私はこう読んだ)

突込みどころ満載!

徹底して頭の悪い人しか登場しない、
大雑把なつくり。
にもかかわらず、
だからこそ、この話は面白いんだと思われます。

頭も悪ければ、根性も腐っている主人公夫婦が、
どんどん不幸になる後半には、
黒い喜びさえ感じました。

だって、
デラックスに駄目な兄ちゃんが可哀想で。
弟、ムカつくんだもん。

作者の二作目「ルインズ」もへなちょこな人が
いっぱい出てくる話で、
そのおバカぶりが愛しい作品でしたが、
本作はむしろ、ザマーミロな読後感でした。

もっとも、そこが本作がミステリーファンには評価されて、
二作目の評判がイマイチなあたりかもしれないけど。

どちらの作品も読み手をそらさない力技型ながら、
もちろん、
作品の出来としては本作のほうが
全然いいんだけれど、
私は二作目の突き抜けた感が好きだなあ。


ところで、
本作を原作にした映画は、
以前、見たはずなんだけど、
こんなんだったっけか?



シンプル・プラン (扶桑社ミステリー)

シンプル・プラン (扶桑社ミステリー)

  • 作者: スコット・B. スミス
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 1994/02
  • メディア: 文庫



nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

トラックバック 0

闇に棲む少女闇のアンティーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。